佐伯建設株式会社ロゴ 佐伯建設株式会社

中九州クボタ久住営業所・サービスセンター

所在地

竹田市久住町大字栢木字原606-141

発注者
株式会社中九州クボタ 様
構造・規模
鉄骨造 地上1階
竣工年月
2023年03月
実績紹介
地域密着で農業を支える拠点として、また、今後のスマート農業を推進する拠点の一つとして建築された建物であり、久住営業所や玖珠営業所、庄内営業所等の周辺営業所を含め広範囲での農機整備のカバーができる拠点でもあります。建物配置は保管庫棟と修理整備を主とする整備場棟、販売・サービス受付を行う事務所棟の合計3棟の構成で、整備場棟には大型の機械を整備するためのSS級(大型)ピット2区画を含めた計10区画の広い整備場があり、同時整備が可能となっています。敷地内は大型車の搬出入が容易な間口の大きい入口ゲートと周囲には北側と東側に試運転や展示会などを行える圃場があります。大きな建物ですが、くじゅう連山のバックに景観を邪魔しない、自然に溶け込むような色使いとデザイン性を併せ持った外観の建物となっています。    

担当者コメント

土木工事部の敷地造成工事から始まり、センター建築、隣地の圃場整備完了まで約9か月間で無事竣工することが出来ました。広大な景色を背景に、溶け込みながらも映える機能的な建物を目指しました。 お施主様と地域の皆さまに喜んで頂ける建物が出来たと思います。ご協力を頂いたお施主様、設計事務所様をはじめ、寒い中、安全・品質・工程を守って頂いた協力会社の皆様に心から感謝を申し上げます。