佐伯建設株式会社ロゴ 佐伯建設株式会社

上野愛光第二保育園

工事名称
上野愛光第二保育園
所在地

大分県大分市六坊北町4479番、4478番

発注者
社会福祉法人 愛光会
構造・規模
S造 地上1階
竣工年月
20200331
建物作品紹介
「こども達が元気に大きく育つ広く大きな環境を作りたい」とのお施主様の意向と、近年の待機児童問題を解消すべく計画された事業で、既存保育園と第二保育園とで保育人数は240人に及ぶ大保育園となります。
設計事務所様、協力業者様の助言を頂きながら内外装ともに明るいイメージができるように、また、こども達が主役の広々とした空間、危険のないのびのびと遊べる空間造りをイメージした建物となるよう材料の選定を行っています。床には桧の縁甲板と、杉と榀の腰壁により木の暖かさ柔らかさを感じられる仕上で、天井は蒲鉾形の高天井により解放感があり、特に5歳児室は最高天井高さ6m、面積約250㎡でイベントのできる大空間、体育館のような保育室となっています。外部には桧のデッキテラスとゴムチップ舗装を施し広い園庭と内部との間に堅苦しい隔たりがありません。外装板は白主体で茶系アクセントによりメリハリのある明るい建物となっています。

担当者コメント

施工当初からの予定通りで仕上げ工事が工期残り2カ月半からのスタートとなり躓くことができない状況ではありましたが、建物周囲の寄り付きがよく、搬出入計画・資材置場計画で密な打合せを行い、既存園舎の子供たちに癒されながら、お施主様、設計事務所様の迅速な決定でスムーズな施工が出来ました。
協力業者様につきましては、工程を遵守し、かつ丁寧に仕上げてくれましたこと、関係者全員のご協力のもと無事に竣工することが出来ましたことに心より感謝を申し上げます。