佐伯建設株式会社ロゴ 佐伯建設株式会社

大分銀行 赤レンガ館

所在地

大分市府内町2-2-1

発注者
株式会社大分銀行 様
その他
BELCA賞、グッドデザイン施設部門賞、大分市建築大賞
実績紹介
赤レンガ館は、大分県大分市府内町の中央通り沿いにある建築物。大正2年(1913年)に旧第二十三国立銀行本店として建てられ、大分銀行本店となった後、現在は大分銀行ローンプラザ支店として使用されている。設計は、東京駅などの設計で知られる辰野片岡建築事務所(辰野金吾・片岡安)。国の登録有形文化財に登録されている。英国から輸入した赤レンガに白い御影石の帯を巡らせ、屋根にドームを配した典型的ないわゆる「辰野式」の建築であり、大分市中心部に残る唯一の洋館である。

大正初期から旧第二十三国立銀行本店、旧大分合同銀行本店として使用された。第二次世界大戦末期には空襲で壁のみを残して焼失したものの、戦後修復され、昭和41年(1966年)8月に新本店に移転するまで大分銀行本店として使用され続けた。本店移転後は、府内会館として貸しホールなどに使われていたが、大分銀行の創立100周年を記念して改築され、平成5年(1993年)1月に赤レンガ館として竣工。再び銀行業務に用いられることになった。現在も現役の銀行支店として使用されているほか、1、2階には市民も利用できるホールが設けられている。